投稿

FreeDVのCPU使用率と使用メモリー

 今日は曇りですが、台風7号と8号(温帯低気圧になる)が同時に近づいています。 台風に備えてHF V型DPアンテナを下げました。しばらくはDXお休みです。 さて、最近FreeDVをやっていますが、Windows11でどの程度CPUパワーとメモリを使うのか測定してみました。 結果は、CPUパワーはかなり使うがメモリ使用量はOS(Windows11とブラウザ)が大部分でメモリの使用量は少ないという結果になりました。 【測定条件】 PC: MINI-PC GT13_Pro  (Geekom) CPU: 13th Gen Intel Core i9-13900HK(2.60GHz) Graphics Card: Intel Iris Xe Graphics(128MB) RAM:32GB Disk: SSD: 1TB  OS: Windows11 PRO Ver. 25H2 *主要起動タスクは結果参照  FDV BridgeとFD Linkerはハムログ連携アプリです。 【結果】 FreeDV  v2.3.1(RADE)  CPU使用率:1.1~3.0%   メモリ:84.8MB(静的)   *RADE受信中 送信中も変わらず FDV Bridge v1.3.1                 CPU: 0%           メモリ 16.9MB(静的)  *待機中 FD_Linker (ターミナルが起動中) CPU:0% メモリ:53.3MB(静的) *待機中 ハムログ (Ver. 5.47c)  CPU:0%            メモリー:4.6MB(静的)   *待機中 MS Edge        CPU:0~0.2% メモリー: 1,527MB(動的)  *3タブ開く 動画再生などなし Google Chromeも同程度使用 ----------------------------------------------------------------------------...

4月分の紙QSLカードの印刷

イメージ
 今日は、2か月前の今年4月の紙カードの印刷を始めました。 2か月前というのは、先月分はLoTWやeQSL、hQSLなどでの受領を1か月間確認する期間を設けるためです。 他の最近の多くの局の方針と同じく、LoTWやhQSLなど電子QSLを送付、受領した局には紙カードは発行しない方針でいます。 紙QSLの記載面は、hQSLで印刷しています。 4月から国内中心にPOTAのACT本格的に始めたので、hQSLの移動場所と公園名(POTA番号)を入れるために、公園ごとにhQSLの定義ファイル(mQSL)を作成しています。 hQSLの変数を使っても出来そうなのですが、公園ごとに写真を変えたり、細かくカスタマイズしたりするために公園ごとにファイルを定義しています。 なお、定義ファイルは; がコメント行ですので、オリジナルをコピペして編集し、オリジナル行は;付きで残しておくようにしています。 なおイラストは生成AIの作成したサンプルです。 ちょっと電鍵が変だったりツッコミどころ満載ですがhi 実際のQSLは自分で写真撮影したものです。

GridTraker2のメニューが日本語に対応!

イメージ
 今日もまた雨は降らず蒸暑い一日でした。 6月13日にリリースされたGridTracker2のV2.260613.0ですが、メニューが日本語対応されました。 メニューの日本語表示方法ですが、右メニューの設定アイコン(歯車マーク:上図)をクリックするとアプリ上側に設定が表示されます。この一番左側のタブにあるGeneralで設定します。(下図) この設定:GeneralタブにあるメニューのLanguageのデフォルトの"English"をクリックしてプルダウンします。 そうすると"日本語"があるので表示を変えると再起動して、日本語のメニューが表示されるようになります。 Language(requires restart)とありますが、Language(言語)を変えると自動的にこのアプリがリスタートします。

POTA アクト 新公園 相模原公園

イメージ
 今日は、昨日と変わって初夏の暑い天気に戻りました。 今日は、神奈川県相模原市にある県立相模原公園(JP-1315)よりアクトしました。 ここを訪れるのは10年ぶりくらいで、フランス庭園を思わせる噴水があるのが特徴的です。 運用はFT8 40m(7MHz)で18局とQSOしました。 この後、POTAサイトとハムログにアップしたのですが、なんとハムログは18局のすべての局がハムログユーザでした。100%は初めてです。

C8(モザンビーク) と 9X(ルワンダ)取れず!

イメージ
 今日は薄曇りの一日でした。 今日は英会話ラウンジでアメリカ人のMC(Master of Ceremony) で2時間会話を楽しみました。 無線とは関係ないですが、今日出てきた単語は"Hand me down"で日本語で"お下がりの"という意味です。兄弟で洋服のお下がりを着たかという会話の中で出てきました。 さて、コンディションですが、SSN52まで下がってきましたが66と少し戻してきて、底を少し脱したようにも見えます。 昨夜遅くまで、15m FT8でC8(Mozambique) と 9X(Rwanda)が見えており時々強く入感していました。両方を呼び続けること3時間 結局両方取れずに残念です! 今日は唯一 知り合いの局と交信出来、POTA HUNTの新しい公園が一つ増えました。

JTAlert2のコールサインDBのアップデート

イメージ
 今日は月1度のかつての同僚との飲み会で、ほとんどオペレーションしていません。 さて、HamappsのJTAlert2用のコールサインデータベース(DB)が昨日(JST)アップデートされていたので、アップデートしました。 ところでHamappsにおいて、現在のところ(主な?)アプリはJTAlert2のみのようです。 いずれ新しいアプリが作成されるために、このDBは親ページのHamappsにあると思っていましたが、どうなんでしょうか? WSJT-X improvedもだいぶJTAlert2の機能を取り込んできているように見えます。

山北つぶらの公園よりPOTA運用!

イメージ
 今日は薄曇りで、割と過ごしやすい一日でした。 友人の局からPOTA運用(FT8)をするとの連絡をもらい、ロケーションの良い公園に向かいました。 2回目となる山北つぶらの公園(JP-1791)です。 友人の局は、2fer(一つの場所で2公園から運用)だったのでP2P(Park to Park)を試みました。 見えました。こちらから呼ぶと返答がありました。 これはPP2P(Parkx2 to Park)でしょうかhi   とにかくP2Pが出来て良い一日でした。 イラストは実際とちょっと違いますが、生成AIの作です。